東京都多摩市からのセシウム被曝量検査 甲状腺機能検査 報告

内部被曝検査をした人

市区町村 東京都多摩市
年齢 3歳
関係 長女
性別 女性

セシウム尿検査の結果

セシウム尿検査結果 セシウム134:N/D
セシウム137:N/D
検出限界値 0.083Bq/Kg
検査測定日 2012年11月20日
測定会社

理研分析センター

尿採取日(期間)

2012/10/28~2012/11/18

内部被曝検査(尿検査)の結果を受けての感想をお聞かせください。

0.1Bq以下の検出限界値で検査した結果はNDでした。
ただしスペクトルにCs137の小さなピークが見受けられたので理研に問い合わせました。

・検出限界定数を下げて緩くした状態では0.055までND.
・少し見られるピークから計算した結果、Cs137では0.039Bqの検出可能性あり。(あくまで計算上で参考値)
・Cs134のピークは見られないが、多少検出する可能性もある。

事故時に東京に居ましたので、全く影響を受けていないとも思えませんでしたが、やはりショックです。
気をつけてはいますが、完全にはできていません。
外食もたまに。おやつも市販品を購入することも・・・。
めげずに、あきらめずに、気を引き締めて生活していかなければと思います。

甲状腺機能検査

甲状腺機能状態 機能正常
検査日2012年11月20日
TSH1.72μU/mL
遊酸トリヨードサイロニン(FT3)4.32pg/mL
遊酸サイロキシン(FT4)1.38ng/dL
T30.0ng/dL
T40.0μg/dL
TSHレセプター抗体0.0%
抗TPO抗体0.0lU/mL
抗サイログロブリン抗体10.0lU/mL
サイロイドテスト0.0倍
マイクロゾームテスト0.0倍
サイログロブリン40.2ng/mL
TBG定量0.0μg/mL
T3摂取率0.0%
医師の診断時のコメントはどのような内容でしたか?

FT3が基準値より少し高いが、子供の場合問題ないとのこと。
1年に1度は検査した方が安心。

内部被曝検査(甲状腺検査)の結果を受けての感想をお聞かせください。

母親がバセドウ病持ちで、長女も生後すぐに一過性機能低下症だったためかなり心配していました。
今のところ血液検査上は問題なし。
4月にエコーも受ける予定です。


原発事故からの食事や給食などの生活状況

3月の福島原発爆発の時にどこにいましたか? 学校(幼稚園等含む)は休ませた
水は お店の店頭にある浄水器の水
食事(食材)は お店で産地を選んだり、西から取り寄せたり
給食は お弁当
外遊び その他保育園では通常通り。
牛乳 飲んでいない
今の状態 自宅
ニックネーム

おかあさん

原子力発電所事故後、内部被曝が原因では?と思える症状でどのような症状がありましたか?。実際に医師の診断がなくても結構です。

親子ともに、痛みのない下痢が1週間ほど。また、同時期に結膜炎にかかりました。

その後どのような対策をとりましたか?

りんごペクチンを摂ったり、マスクやメガネをしたり。
事故半年後からお弁当を持たせるようにしました。

現在の症状は改善していますか? よろしけば状況をお聞かせください。

その時だけでしたので改善しています。

検査結果を見ての感想・思い

採取期間も20日と長めなので、参考程度とは思っています。
実際どのくらい被ばくしたかは分からないですし、今後本人(子孫)に影響が出ないことを願ってやみません。

親にできるのは、できるだけ内部被ばくをさけ、排出させるように気を使うこと。
子供時代の大切な時間をできるだけ制限しないで過ごせるようにフォローすること。

時間とお金のある時に関東を離れて息抜きをしていく予定です。

そして、考えて調べて行動すること。
今このときも私たちに突きつけられています。
政治、環境、平和と戦争、貧富、こどもの未来・・・!

正解は未来にしかわからないから出来ることをしなければと思います。


削除
パスワード
修正
パスワード

TPP&GMO反対

このアニメ、日本人全員に見てもらいたい。TPPに入れば、遺伝子組み換え作物でいっぱいの世の中になります。



このエントリーをはてなブックマークに追加