東京都世田谷区等々力からのセシウム被曝量検査 甲状腺機能検査 報告

内部被曝検査をした人

市区町村 東京都世田谷区等々力
年齢 12歳
関係 次男
性別 男性

セシウム尿検査の結果

セシウム尿検査結果 セシウム134:N/D
セシウム137:N/D
検出限界値 Cs134 0.079Bq/Kg・Cs137 0.079Bq/KgBq/Kg
検査測定日 2012年02月09日
測定会社

理研分析センター

尿採取日(期間)

2012/01/23~2012/01/28

内部被曝検査(尿検査)の結果を受けての感想をお聞かせください。

給食は食べていて、牛乳だけは6月から止めていた。きのこ類、タケノコや魚が出された時には食べないように話していた。家では西の野菜、牛肉は食べていない。水は東京都でヨウ素が検出された時からペットボトルのみ。(水は外国産、西日本の物。富士山より東の物は避けている。) 給食を食べていたのでかなり不安だったが、検査の上では不検出という事で安心はしていないが対策は間違っていなかったと感じた。現在は中学で弁当だが、半年に1度とか定期的に継続的に検査する必要があると思う。

甲状腺機能検査

甲状腺機能状態
検査日2012年01月23日
TSH2.015μU/mL
遊酸トリヨードサイロニン(FT3)4.61pg/mL
遊酸サイロキシン(FT4)1.42ng/dL
T30.0ng/dL
T40.0μg/dL
TSHレセプター抗体0.0%
抗TPO抗体0.0lU/mL
抗サイログロブリン抗体10.0lU/mL
サイロイドテスト0.0倍
マイクロゾームテスト0.0倍
サイログロブリン15.3ng/mL
TBG定量0.0μg/mL
T3摂取率0.0%
医師の診断時のコメントはどのような内容でしたか?

FT3の値が高いということで、4か月後に再検査をした。
再検査日 2012/5/28
TSH 2.173μIU/ml
FT3 4.62pg/ml
FT4 1.18ng/dl
サイログロブリン 9.2ng/ml
FT3が高いままなので、成長期の特徴であるという判断。心配なしと言われた。

内部被曝検査(甲状腺検査)の結果を受けての感想をお聞かせください。

事故直後は全く知識がなく普通の生活をさせてしまったので、検査はしたものの正直不安はある。また、医師の診断がこれでよいのか不安もあり機会があればセカンドオピニオン及びエコー検査もしてみたい。


原発事故からの食事や給食などの生活状況

3月の福島原発爆発の時にどこにいましたか? いつもと変わらない生活をした
水は ペットボトル
食事(食材)は 西から取り寄せている
給食は 学校給食
外遊び 気にしている
牛乳 飲んでいない
今の状態 自宅
ニックネーム

wako

原子力発電所事故後、内部被曝が原因では?と思える症状でどのような症状がありましたか?。実際に医師の診断がなくても結構です。

子どもなので難しいが、疲れやすいのかなとは思う。ふくらはぎを揉んでほしいと言ったり、関節が痛いと言ったり、微妙なのだけれど内部被曝と思えないこともない。

その後どのような対策をとりましたか?

排出するようにするしかないので、アップルペクチンを無理のない範囲で飲ませたり、キウイ・リンゴ等のぺクチンが含まれる物を摂るように心がけている。事故前の昆布で出汁をとる、わかめ・ひじきをとるなども心がけている。

現在の症状は改善していますか? よろしけば状況をお聞かせください。

なんとなく疲れやすい気はする。(でも、ダラダラしているだけかもしれない...。)はっきりしないのが怖いところですね。

検査結果を見ての感想・思い

検査はしたもののほっとできないのが正直な気持ちです。現在もマスク、水、食べ物の産地は気を付けていますが、これではたして今住んでいる東京でやっていけるのかまったく自信が持てません。
無知であったことは責められても仕方ありませんが、せめて3/12~3/22位までは屋内退避などの情報があるべきだったと思います。
休みの度に西日本へ保養に行けばやっていけるのか、だれも大丈夫とは言えないでしょうがそれをすれば東京で大丈夫だよと誰かに言ってほしいというのが本当に正直なところです。
ヨウ素剤もとりあえず手に入れましたが、飲むタイミングがわかりません。福島県の子ども達がガラスバッチをつけて過ごしていることは狂気としか思えませんが、今後の対策も考えられていないようで自己責任はどこまでなのかと考えてしまいます。


削除
パスワード
修正
パスワード

TPP&GMO反対

このアニメ、日本人全員に見てもらいたい。TPPに入れば、遺伝子組み換え作物でいっぱいの世の中になります。



このエントリーをはてなブックマークに追加