東京都板橋区からのセシウム被曝量検査報告

内部被曝検査をした人

市区町村 東京都板橋区
年齢 5歳
関係 長女
性別 女性

セシウム尿検査の結果

セシウム尿検査結果 セシウム134:0.035Bq/Kg
セシウム137:0.052Bq/Kg
検出限界値 0.033Bq/Kg
検査測定日 2012年05月19日
測定会社

理研分析センター

尿採取日(期間)

5日間

内部被曝検査(尿検査)の結果を受けての感想をお聞かせください。

検出限界が一番小さいレベルで計測しました。ギリギリで検出されたので、お金をはらっても小さいレベルで測ってよかったです。想定範囲内の数値でしたが、やはり、数値が出るということは重く受け止めています。給食も食べていて、外食もしているので…。外食をもう少し控えようと思います。


原発事故からの食事や給食などの生活状況

3月の福島原発爆発の時にどこにいましたか? 自宅待機した
水は その他(飲むものはペットボトル、お米は汲み置きで洗い、浄水器の水で炊飯)
食事(食材)は お店で産地を選んだり、西から取り寄せたり
給食は その他保育園の給食
外遊び その他直後は気にしていたが、今は普通
牛乳
今の状態 自宅
ニックネーム

あゆも

原子力発電所事故後、内部被曝が原因では?と思える症状でどのような症状がありましたか?。実際に医師の診断がなくても結構です。

とくに感じないけれど、とにかく免疫力をあげることが大事ということで、EM菌をはじめてみたり(賛否両論あるが)、スピルリナを飲ませたりしている。

その後どのような対策をとりましたか?

とりあえず、今のところ、風邪をひきやすいというようなこともないと思う。

検査結果を見ての感想・思い

やはり検出されてしまったという思いです。ただちに健康被害が出る数値ではないのでしょうが、これが恒常的に続くことには、やはり怖さを感じます。半年後にもう一度検査予定。もう少し食物対策をしようと思います。具体的には、無洗米にしてペットボトルのお水で炊く、外食控えるなど。
年度内に西日本に移住をすることを視野に入れて、転職や住む地域など家族で話し合っています。甲状腺検査もしたいと思っています。本当はこのまま生活したいけれど、子どもの健康を考えると…。悩みます。


削除
パスワード
修正
パスワード

TPP&GMO反対

このアニメ、日本人全員に見てもらいたい。TPPに入れば、遺伝子組み換え作物でいっぱいの世の中になります。



このエントリーをはてなブックマークに追加