東京都武蔵野市吉祥寺本町からの 甲状腺機能検査 報告

内部被曝検査をした人

市区町村 東京都武蔵野市吉祥寺本町
年齢 13歳
関係
性別 女性

甲状腺機能検査

甲状腺機能状態 経過観察
検査日2012年06月06日
TSH0.32μU/mL
遊酸トリヨードサイロニン(FT3)0.0pg/mL
遊酸サイロキシン(FT4)1.3ng/dL
T30.0ng/dL
T40.0μg/dL
TSHレセプター抗体0.32%
抗TPO抗体0.0lU/mL
抗サイログロブリン抗体0.0lU/mL
サイロイドテスト0.0倍
マイクロゾームテスト0.0倍
サイログロブリン0.0ng/mL
TBG定量0.0μg/mL
T3摂取率0.0%
医師の診断時のコメントはどのような内容でしたか?

血液検査は問題なしとの診察でしたが、エコー検査では、しこり(結節)はないが「良性ののう胞」が複数あることが分かりました。(3mm程度複数・7mm程度1個)肥大もなし。
医者はのう胞ができやすい体質なのだろう・被曝によるものではないと言いましたが、その根拠は説明されませんでした。半年後にエコーの再検査を予定しています。

内部被曝検査(甲状腺検査)の結果を受けての感想をお聞かせください。

福島の子ども達の35%から発見されたという良性ののう胞というのと同じものかなと想像していますが、
子どもののう胞は極めて少ないという情報も得ているので、本当に体質なのか(だとすれば極めて稀なケースなのか)、血液検査がOKでのう胞有というのはとりあえず問題なしとみなしていいのか、判断に迷っています。
武蔵野市は東京でも低線量のエリアとされていましたが、被曝の影響も否めないと考えると少なからずショックです。


原発事故からの食事や給食などの生活状況

3月の福島原発爆発の時にどこにいましたか? いつもと変わらない生活をした
水は ペットボトル
食事(食材)は お店で産地を選んで買う
給食は 学校給食
外遊び 気にしている
牛乳 産地を選んで飲んでる 北海道
今の状態 疎開中
ニックネーム

hotaru

原子力発電所事故後、内部被曝が原因では?と思える症状でどのような症状がありましたか?。実際に医師の診断がなくても結構です。

常態的な症状は気づかなかったのですが、あれっと思ったのは以下です。
・外出(1時間程度のサイクリング)後にひどく疲れた様子でそのまま長時間寝てしまうことが2,3回あった。
・頭痛を訴えることが数回あった。
・腹痛を訴えることが数回あった。
いずれも震災後1年間においてのことです。
生まれてから健康そのものでインフルエンザで1回だけ小学校を休んだことがあるだけの子です。

その後どのような対策をとりましたか?

当初から食べ物や室内の掃除、換気を最小限にする、マスク着用など気づく点は努めて注意していましたが、子どもの学校生活での水道水の飲用や校庭の土ぼこり吸いこみ、給食、比較的線量の高いエリアへの修学旅行など、家庭での注意だけでは避けられないものが多々あったことは否めません。
学校の体育授業以外での屋外での運動の機会は最小限でした。
周囲の同年齢のご家庭と比べると、極めて神経質に注意を払って生活していたほうだと思いますが、今思うと、学校にずっと通わせたこと、楽観視していた夫につきあいフォールアウトが大きかった時に長時間マスクなしで外出したことなど、油断があったのは否めないと思います。

現在の症状は改善していますか? よろしけば状況をお聞かせください。

2012年2013月末に関西に移住していますが、同様の気になる症状は出ていません。

検査結果を見ての感想・思い

結果的に問題ないのが一番ですが、検査を受けずに「たぶん大丈夫」と信じるだけでは真実は分かりません。
ちなみに今回の検査は数駅先の甲状腺専門医院に電話で予約、血液検査とエコー検査で保険がきき3割負担で6630円でした。
安くはありませんが、せめてお子さんの分だけでもなんとか捻出できるのであれば、関東を含む東日本のより多くのご家庭に是非検査を受けてほしいと切に思いますし、医師も社会的使命として積極的に引き受けてほしいものです。
国や自治体が費用を助成してくれるようになるのを待っていては手遅れになるかもしれません。

今回の結果が被曝によるものかどうか、安心できる状態かどうかはまだ分かりませんが、
引き続き精一杯被曝を避けて暮らしたいと思います。
併せて私達両親も早いうちに検査を受ける予定です。


削除
パスワード
修正
パスワード

TPP&GMO反対

このアニメ、日本人全員に見てもらいたい。TPPに入れば、遺伝子組み換え作物でいっぱいの世の中になります。



このエントリーをはてなブックマークに追加