神奈川県横浜市栄区からのセシウム被曝量検査 甲状腺機能検査 報告

内部被曝検査をした人

市区町村 神奈川県横浜市栄区
年齢 6歳
関係 長男
性別 男性

セシウム尿検査の結果

セシウム尿検査結果 セシウム134:N/D
セシウム137:0.067Bq/Kg
検出限界値 0.05Bq/Kg
検査測定日 2012年03月16日
測定会社

理研分析センター

尿採取日(期間)

2012.3.9~2012.3.14

内部被曝検査(尿検査)の結果を受けての感想をお聞かせください。

正直、もう少し出るかとも思っていたし、でもやはり出るよね・・・と言う複雑な気持ち。

甲状腺機能検査

甲状腺機能状態 機能正常
検査日2011年08月05日
TSH2.93μU/mL
遊酸トリヨードサイロニン(FT3)3.96pg/mL
遊酸サイロキシン(FT4)1.35ng/dL
T30.0ng/dL
T40.0μg/dL
TSHレセプター抗体0.0%
抗TPO抗体6.0lU/mL
抗サイログロブリン抗体12.0lU/mL
サイロイドテスト0.0倍
マイクロゾームテスト0.0倍
サイログロブリン27.5ng/mL
TBG定量0.0μg/mL
T3摂取率0.0%
医師の診断時のコメントはどのような内容でしたか?

甲状腺の異常も橋本病の兆しもなく、また気になるようなら検査に来てくださいとのこと。


原発事故からの食事や給食などの生活状況

3月の福島原発爆発の時にどこにいましたか? いつもと変わらない生活をした
水は お店の店頭にある浄水器の水
食事(食材)は 西から取り寄せている
給食は 学校給食
外遊び 気にしている
牛乳 産地を選んで飲んでる 西日本
今の状態 自宅
ニックネーム

fumipoohchan

原子力発電所事故後、内部被曝が原因では?と思える症状でどのような症状がありましたか?。実際に医師の診断がなくても結構です。

事故後3ヵ月続いた朝晩の咳き込みは作夏過ぎには消え、顔の水いぼの血豆みたいな湿疹が三箇所あったのも消えました。水いぼの血豆みたいな湿疹は当時皮膚科で診ていただいても「痛くも痒くもないなら様子見」と言われました。
全て身体の左側に出来てます。

その後どのような対策をとりましたか?

採尿する1ヵ月前程から、排出を促す薬草茶を愛飲していました。
それまでも免疫上げるために明日葉茶入りのブレンド茶。

給食は、食べてます。
魚の産地で選んで食べさせない、牛乳は拒否。
しかしカレーやクリームシチューなどに使う場合は食べてます。
野菜も北関東と千葉。南東北の産地だと明確に分かるものは拒否。
玉子は給食では気にしないで食べさせてました。
現在は小学生なので玉子と牛乳除去メニューで対応してもらってます。

自宅では熊本県産や秋田県産の玉子など。
牛乳は九州や木次牛乳を週末のご褒美に飲む程度。
保育園の給食では、新米から宮崎県産に変更してもらってました。

外遊びは砂場遊びはさせてませんが、マスクして普通に遊ばせてます。
保育園の泥遊びなどは水遊びに切り替えてもらうなど配慮して貰いました。

帰宅したら、玄関前に靴の裏を流水で洗い流す。
玄関で濡れタオルで着衣・毛髪から拭いて、そのままシャワー直行。

リビング・寝室は24時間加湿機能付き空気清浄機稼動。
1日1回は拭き掃除。

外食をする時は産地選んだりして、割り切って楽しんでます。
1週間に一度の息子の楽しみ「ミスタードーナツ」も行きます。
ただし飲み物はパインジュースなどにして氷り抜きにしてもらうなど、ささやかな気配りしてました。

311からの行動↓

311当日。
TDLにて被災。
深夜までランドで待機。
コンビナート火災による爆発音も聞きました。更に雨にも濡れた。ウラン保管庫の爆発だと後日知る。

3/12は疲労で昼過ぎまで寝てた。
起きて地震被害の大きさに愕然とする。
夫が買出しに行き、チンゲン菜など野菜を買ってきてくれて後ほど重宝する。

3/13も自宅待機で情報収集。
アメリカの友人から原発爆発の情報聞くが、ネットの安心論を信じる。

3/14仕事。息子保育園。14時にはお迎えに行き、自宅待機。息子昼まで園庭で遊んでる。
3/15仕事。息子保育園。14時にはお迎え。息子午前中園庭で遊んでる。
     帰宅後自宅待機。

ちなみに事故前から花粉の時期だったので親子でマスクしてました。
事故前から現在も、帰宅したら即シャワー。着替えも。

3/16夫のみ仕事。息子と自宅待機。
3/17夫のみ仕事。息子と自宅待機。夕方から計画停電だったので対象外だった夫実家に夕方から避難していたと思う。(車で移動)
この頃の私は安心出来る情報ばかり求めていた。

3/18息子保育園。12:30お迎え後自宅待機。
3/19~3/21三連休。計画停電も無く。雨天なので自宅待機していたはず。
3/22仕事。息子保育園。14:30お迎え。ドラキッズ。その後は自宅待機。
3/23仕事。息子保育園。16:00お迎えの後自宅待機。
3/24保育園休んで横浜市北部の友人家で遊ぶ。久しぶりではしゃぐ。
  まだ神奈川大丈夫と信じていたので夜ご飯に外食でラーメン食べた。
神奈川以西のものは安心と考えて食べていた。
3/25仕事。息子保育園。園庭で二十日大根収穫。後日給食で食べてるはず。卒園を祝う会なので園内で過ごす。16:00お迎え後自宅待機。

現在の症状は改善していますか? よろしけば状況をお聞かせください。

現在は、とても元気です。
気になる症状は無いのが幸いですが、将来的には移住を目指しています。

検査結果を見ての感想・思い

ありがとうございました。
これからも対策頑張ります。


削除
パスワード
修正
パスワード

TPP&GMO反対

このアニメ、日本人全員に見てもらいたい。TPPに入れば、遺伝子組み換え作物でいっぱいの世の中になります。



このエントリーをはてなブックマークに追加